最終更新日:2006年2月1日

アトピー性皮膚炎ってどんな病気ですか?

娘の幼稚園のお友達のお母さんに「○○ちゃん(娘のことです)、アトピーなんじゃないの?大変よ」と言われてしまいました。確かに最近肌が荒れているなとは思っていたのですが、アトピー性皮膚炎とはどんな病気なんでしょうか。

こんな病気です その3(3回に分けてご回答します)

少し良くなったからと、中途半端に治療を中止するとすぐに再発します。皮膚のバリアーが完成するまで治療を続けることが大事です。皮膚の再生には通常4週間かかりますので、皮膚が正常な部分と同じ肌触りになるまで続けます。悪化しているのに過剰にステロイドの使用を警戒して、治るはずの人がさらに悪化・長期化し、よけいな時間と費用をつぎ込んでいることがあります。ステロイドを悪者にすることは、ある業界の人にとっては好都合なことかもしれませんが。入浴時や石鹸を使った後はよく洗い流してください。スポーツの後はできるだけシャワーを浴びて汗を皮膚に残さないことが大事です。汗をかいた直後より汗が止まってからのほうが効果的です。アトピー性皮膚炎はこれだけやれば治るという単純な病気ではないので、スキンケアを続けて、身の回りの環境を根気よく見直せば、必ず努力の報われる病気です。

ああ